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Chotaのアフロスタイルのセラミックマスク

チョタ谷(Valle de Chota)は、エクアドルにおいて重要なアフロエクアドル人の人口を抱えています。植民地時代にスペイン人によって連れてこられた奴隷のアフリカ人の子孫であるチョタ谷のアフロエクアドル人は、アフリカの伝統を先住民やメスティーソの影響と絡めて、国に独自の文化的空間を築いてきました。

陶器のマスクは、この豊かな文化遺産の表現の一つです。以下は、チョタ谷のアフロセラミックマスクに関する情報です。

  1. 歴史的背景:

    • 奴隷のアフリカ人は主にハシエンダで働くためにこの地域に連れてこられました。時が経つにつれて、彼らはコミュニティを形成し、様々な芸術形式を通じて自らの文化、記憶、経験を表現し始めました。陶芸もその一つです。
  2. 文化的意義:

    • マスクは多くのアフリカ文化において重要な役割を果たし、しばしば儀式やダンス、祭りに使用されます。チョタ谷では、マスク作りの伝統が受け継がれ、独自のアフロエクアドル人のアイデンティティを反映した適応が見られます。
    • マスクは顔、動物、あるいは抽象的なパターンを描写しており、アフリカのモチーフ、先住民の象徴、カトリックのアイコンが融合したものを反映しています。
  3. 技術と芸術性:

    • これらのマスクは、伝統的な陶器技術を用いて作られています。地域の粘土が望ましい形に成形され、パターンが彫られたり印刷されたりした後、焼かれます。
    • マスクはしばしば鮮やかな色で塗られ、再び文化的な影響の混合を反映しています。例えば、明るい色はアンデスや先住民の芸術と同様に使用されることがありますが、パターンやモチーフは明確にアフリカ的なものです。
  4. 現代の意義:

    • 現在、これらのマスクは単なる文化的遺物ではなく、多くの地元の職人にとって生計の源ともなっています。地元市場や国内市場で販売され、国際的なコレクターや観光客の注目も集めています。
    • これらのマスクの生産と販売、他の伝統工芸とともに、チョタ谷のアフロエクアドル人の遺産を保存し、次世代に受け継ぐことが重要となっています。
  5. 課題と保存:

    • 世界中の多くの伝統的な芸術形式と同様に、陶器のマスク作りの実践は現代化や経済の変化、若い世代の興味の変化によって課題に直面しています。
    • 地域社会と政府の両方で、これらの伝統的な芸術を促進、保存、復活させるための努力がなされています。ワークショップ、文化祭、教育プログラムが、若い地域のメンバーを巻き込み、伝統を維持することを目指しています。
  6. 広い文化的文脈:

    • マスクは重要ですが、チョタ谷のアフロエクアドル文化の豊かなタペストリーの一部に過ぎません。音楽(特にマリンバ)、ダンス、口承文化、その他の芸術形式も、彼らの独自のアイデンティティを表現し保存する上で重要な役割を果たしています。

要するに、チョタ谷のアフロセラミックマスクは単なる芸術的表現にとどまらず、レジリエンス、アイデンティティ、文化の融合の象徴です。これらのマスクは、アフロエクアドル人コミュニティの旅と、エクアドルの多様な文化的風景への貢献を証明するものです。

Chota 社のアフロスタイルのセラミックマスクの一部
セラミックマスク
セラミックマスク (ecjf)
小さなセラミックマスク
小さなセラミックマスク (ecly)
セラミックマスク
セラミックマスク (ecpx)