インカ文明は、南アメリカのアンデス地域で栄え、天体に対して深い敬意を持っていました。太陽と月は、彼らの宇宙論の中で最も崇敬される存在の一つでした。両者は、宗教的信念、社会的組織、儀式において重要な役割を果たしました。
主要な神: インティはインカの神々の中で最も重要な神とされていました。太陽神として、彼は生命の源であり、作物を育て、温かさを提供する慈悲深い神と見なされていました。
祭り: インティに捧げられた最も重要な祭りはインティ・ライミ(太陽の祭り)です。冬至に祝われ、この時期は豊作と太陽の帰還を願って、宴会や踊り、犠牲が行われました。
アイコン: 黄金の太陽ディスクはインティに関連する象徴的なシンボルでした。インカの支配者たちはインティの子孫と見なされ、このディスクを神聖な血統の象徴として身につけていました。
神殿: インティに捧げられた最も有名な神殿は、インカの首都クスコに位置するコリカンチャ(Qoricancha)です。この神殿は、金で装飾された壮大な建物であったと言われています。
重要性: ママ・キラはインティの姉妹であり妻でもありました。彼女は保護の神とされ、女性を守り、結婚や月経周期を見守る存在と考えられていました。
日食: 月食はインカにとって特に重要な問題でした。彼らは月食の際、天体の動物がママ・キラを攻撃していると信じていました。この脅威を追い払うために、叫び声を上げ、武器を投げ、犬を吠えさせて獣を追い払おうとしました。
神殿と儀式: ママ・キラのための神殿も存在し、そこでは「アクラ・クナ(太陽の乙女)」と呼ばれる女性の祭司たちが彼女の栄光を称える儀式を行っていました。
アイコン: ママ・キラはしばしば銀のディスクとして描かれ、輝く月を象徴していました。
インカの世界観は二元性に深く根ざしており、太陽と月の両方への敬意に反映されています。この二元性は、自然と社会の調和のとれたバランスを表しています。
インティとママ・キラは、この宇宙のバランスを具現化していました。太陽はその強烈な熱と光で、月は冷たく穏やかな輝きでバランスを保っていました。
インカは天体のパターンに関する高度な知識を持っていました。この知識は農業の目的に利用され、太陽、月、星の位置に基づいて植え付けや収穫の時期を決定していました。
彼らはマチュピチュのインティワタナ石のような構造物を建設し、これは天文学的および儀式的な目的で使用され、至点や春分秋分の時に太陽や月と整列していました。
インカの王、サパ・インカはインティの直系の子孫と見なされていました。この神聖な血統は彼に支配権を与え、インカの神権的社会の中心となっていました。
結論として、インカにとって太陽と月は単なる天体ではなく、宇宙、生命、社会の理解において中心的な存在でした。彼らの動きや周期は祭り、儀式、日常生活を支配し、インカが天に対して感じていた深い結びつきを示しています。